暮らしに欠かせない家具の話
こんにちは。リノベ女子のさとーです。
会社の後輩がこの春から実家を出てアパートで一人暮らしを始めるということで、先日のお休みに家具選びに同行させてもらいました!
私としては、アパートではなくてマンション購入をおすすめしたのですが、20代の彼女にはまだまだ早かったようです。そりゃそうだ!
それでも、せっかくなので、お気に入りの家具に囲まれた彼女らしい暮らしをしてもらいたいなと思います。そこで今回は、家具のお話です。
意外と重要な役割を持つ家具
賃貸暮らしでも持ち家暮らしでも、どちらの暮らしにも欠かせないアイテム。そう家具です。
家具がないとまともな生活ができないですよね。
そして、意外と知られていないのですが、実はその家具が、素敵な空間をつくるために欠かせないアイテムでもあるのです。家具が空間のテイストをより引き立てる役割があるんです。フレンチの空間に、和風の家具を置いたらおかしいですよね。
フレンチの空間には、フレンチテイストの家具をおくことで、よりフレンチの空間が上質になるです。
365リノベを運営している弊社では、インテリアショップも展開しているのです。
弊社のリノベーションは、建物という「ハコ」をつくるのではなく、そこに住まう人の「暮らし」をつくることです。
だからこそ、リノベーションしたら終わり!ではなく、リノベーションした空間にぴったり合う家具までご提案するのです。
そのためインテリアショップまで展開していると言うわけです。
そんなわけで、3人で弊社のインテリアショップMONO-yaに行ってきました。
住まう人に寄り添うインテリアコーディネーター
さて、私と彼女の上司は、インテリアコーディネーターの資格をもつお方。
さらに、365リノベのモデルルームの設計から家具選定、小物のディスプレイまで暮らしのトータルコーディネートをされている頼りになる存在。
そんな上司にお願いして、家具コーディネートを特別にしてもらうとのこと。
下準備として、どんな暮らしがしたいのか、アパートの床材や空間の雰囲気をじっくりヒアリングし、さらに予算を把握しておられました。
それらの情報をもとに、パパパと商品を選び合わせてを繰り返し、時には図解で部屋のイメージを描いていたり。
とにかくとても格好良かったです。(語彙力がない!)
選ばれた商品を見てみると、とっても彼女らしい雰囲気を感じました!さすがです。
印象的だったのは、「予算オーバーになるんだったら今無理しなくてもいいんじゃない?」と一切売り込まない言葉。
そう言えば、私の時もそうだった!
実は我が家も上司にすべてコーディネートして頂いたんです。
当時、ラグとリビングテーブルが、気にいるものが見つからなかったのです。
そのとき「家具はちょこちょこ買い足ししていくのもこれからの楽しみになるよ。」と言って頂き、ホッとして購入を控えたのでした。
そして、あれから4年近く経ちますが、実は最近リビングテーブルを購入したのです。
出会ってから購入まで実に半年くらい悩んで決断した家具。悩んだ甲斐があったというか、思い入れが増しますね。
見るたびにニヤニヤしてしまいます。
それに、次はラグを買おうかなーなんて考え、お金貯めるぞーとやる気にもなるものです。
難しい家具選びは任せるのが一番!
あなたは家具選びをしたことはありますか。
実は家具選びってなかなか機会がないですよね。
それに、家具のことってなかなか敷居が高いじゃないかなって思うんです。どんな家具が空間に合うのか、どんな暮らし方に合うのかって、けっこう難しくないでしょうか。
そんな時こそインテリアコーディネーターの出番です!頼れる人には頼ってしまえ!なのです。
私は、選ぶことが人一倍苦手なのと、自分の好きが分からない自分迷子だったので、家具のことはプロにお任せしました。
私の家具の要望というと…
ホームパーティーしたときにテーブルにいっぱいの料理を並べたい!
当時趣味だった(最近はめっぽうしておりません。)手芸をするために、大きなテーブルが欲しい!
奮発して買ったお気に入りの一人掛けソファを使いたい!
この3つだけでした。
それをベースに、スロウカフェの雰囲気にぴったり合った家具を提案してもらったのでした。
もちろん365リノベは、家具付きの定額パックですし、専属のインテリアコーディネーターがいるので、暮らしに、空間にぴったり合うものを選んでくれるので、ラークチンです!
プロにコーディネートしてもらった後輩のおうちに遊びに行くのが、楽しみです!