【宇都宮スタッフブログ】ペットと暮らす家を建てたい!間取りと素材で気をつけたいこと

ブログをご覧いただきありがとうございます!🌟
宇都宮市中古住宅リノベーションの365リノベ宇都宮宝木スタジオの箭内です!🐥
今年度から不動産アドバイザーとして宇都宮宝木スタジオで勤務しています。
ご来店お待ちしてます!
「せっかくマイホームを建てるなら、大切なペットにも快適に過ごしてほしい!」
そう思っている方、きっと多いのではないでしょうか?
犬や猫と一緒に暮らすとなると、家の中の“ちょっとした工夫”が、ペットの健康やストレスに大きく影響することもあります。
今回は、ペットと快適に暮らすための「間取りの考え方」と「素材の選び方」について、具体的なポイントを紹介します!
🏡間取りで気をつけたいポイント
① 滑りにくい動線づくり
犬や猫にとって、フローリングの滑りやすさはケガや関節トラブルの原因に。
走り回ることが多い廊下やリビングには、できるだけ滑りにくい床材やペット用マットの活用がおすすめです。
✔ポイント:廊下を一直線に長く取りすぎないことで、勢いよく走ってぶつかる事故も減らせます。
② ペット専用スペースをつくる
人とペットの生活ゾーンを程よく分けるのは、実はお互いにとって快適。
例えば:
-
犬用の「室内ハウスコーナー」
-
猫用の「隠れられる小部屋」
-
窓際に「日向ぼっこスペース」
などを設計段階で考えておくと、後から家具でゴチャつかず、インテリアもスッキリまとまります。
③ 温度管理のしやすい間取りに
犬や猫は人よりも暑さ・寒さに敏感です。
エアコンの風がしっかり届くか、空気がこもりにくい間取りになっているかをチェック。
✔床暖房はペットにやさしいですが、長時間は低温やけどのリスクもあるので注意です。
🏡リフォームでこんなことできます!
✔ 滑りにくい床でケガ防止!
ペットの足腰を守るには、床がすべりにくいことが大事。
最近は「ペット対応フローリング」や「クッション性のある床材」など、選べる素材がいろいろあります。→ 走り回っても安心!しかもお掃除もしやすいので飼い主さんもラク◎
✔ 小さな“ペットスペース”を用意する
たとえば、
わんちゃん専用の「くつろぎコーナー」
猫ちゃんが安心できる「隠れ家風の小部屋」
窓辺の「日向ぼっこスペース」
など、ほんのちょっとした空間の工夫が、ペットにとっては大きな安心になります。
→ 家具で囲うより、スッキリした見た目に!インテリアともなじみます。
✔ におい&換気対策もカンタンに
「ペット臭って気になるかも…」という方には、
・消臭効果のある壁材(エコカラットなど)
・空気がこもりにくい間取り設計
・自動換気や空気清浄機と連動できる換気システムなどの工夫で、ぐっと快適に!
→ 人の来客があっても気にせず過ごせます✨
✔ 猫用キャットウォークや小さな出入り口も♪
キャットウォークや壁にステップをつけてあげると、猫ちゃんはストレス解消&運動不足予防に!
また、ドアの下部に小さなペット用のくぐり戸をつけることもできますよ🐾
→ 人とペットの動線がぶつかりにくくなって◎
✔ 汚れ&ひっかき防止の壁材
壁紙を選ぶときも、ちょっとだけ気にかけてみてください。
ひっかき傷に強い素材や、腰の高さだけ保護パネルを貼るだけでも安心!→ 将来的なメンテナンス費用も抑えられます。
🏠家族全員が気持ちよく暮らせる家に
ペットと暮らすって、ただ「一緒に住む」だけじゃなくて、
お互いにストレスなく、心地よく過ごせる工夫があるかどうかがとても大事です。
ちょっとした間取りの工夫や、素材選びのひと手間で、
「こんなに違うんだ!」という暮らしやすさが実現できますよ。
家族みんなが笑顔になれる家づくり、一緒に考えてみませんか?
宇都宮でリノベーションするなら
365リノベは宇都宮でリノベーションの相談を承っております。物件相談から、リノベーション、さらにインテリアまでご相談できます。リノベーションは家具を含めて定額でご提供していますので、宇都宮で中古住宅×リノベーションを検討の方は365リノベにご相談ください。